ゴルフスウィング上達の秘訣


FC2 アフィリエイト


プロフィール

ribar

Author:ribar
愛するもの それはゴルフ



にほんブログ村 ゴルフブログへ



カレンダー

05 | 2006/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

最近のトラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
昨日、梅雨空を見上げながらゴルフに行ってきました。
予報では、午前より午後のほうが降水確率は高い予報でした。
 
幸いにもスタート時には、雨は降ってませんでした。

南コース

1番ホール パー4 457Y
ティショットは真直ぐ飛んでくれ フェアーウエイ右サイドです。
セカンド エッジまで残り170Y位 少し風が揚げてます。打ち下ろしを差し引いて、6番アイアンで プッシュアウトで 右がけ下へOB杭を1Mくらい超えてました。上がったら7点でした。
 
2番ホール パー3 187Y
ティショット またまた右へ OB、打ち直してピン横3M 2パターで5点でした。

3番ホール パー5 518Y
ティショットは、真直ぐは行ったけど芯ずれてて距離が出ず、セカンドショットは左足下がりのアドレスです。残り100Y迄行ったらいいと思い7番ウッドで 少し右に行きましたが、ナイスショットです。3打目残り60ヤード サンドウェッジでピンに真直ぐ行ったのですがスピンがかからなくて、5Mオーバーしました。でもバーディチャンスです!が!
読みすぎて、パーでした。

4番ホール パー4 306Y
距離の短いホールですが、上りがきつくて距離の合わせ難いホールです。ティショットも落ちてから転がりません。変なところに落ちたら帰ってきます。セカンドフェアウエイから 右手前に載りましたが、ピンは左奥15Mは有りました 2パットでパーでした。良かった~

5番ホール パー4 330Y  4点
6番ホール パー4 443Y 
長いうち下ろしのセカンド池越えのホール 6点
7番ホール パー3 137Y 
距離は短いがグリーン奥につけるとパーは難しいホール 3点
8番ホール パー4 396Y 
距離のある少し左ドックレッグ 5点
9番ホール パー5 467Y  
短い右ドックレッグ 3Mに付けてバーディならず 5点
 
ハーフは、雨に会わなくて 良かったです。
昼からは、少々雨に会いました。
前半は まあまあでしたが、8番ホール(パー3)で ティショット2連発OBで上がったら、8点でした。ショックです。パー3で8点は、記憶にありません。

そんなこんなで 46点でした。

結局 90は切れませんでした。
では、また

         女子高生が、3人で継続的に70万!
                ▼スキマビジネス▼
                独立起業・副業で成功する方法とは

               あと 5万あれば!!!
             自分のサイトでお小遣い。
  
                  驚意の10段階報酬     
                     ↑ ↑ ↑ ↑
                     ここにヒントが! 

   
   
   
 
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ゴルフ日記
明日、1週間ぶりにゴルフに行きます。

16日に練習に行って、20日に練習に行きました。
クラブを買ったばかりなので、クラブに慣れるため?に行きました。アイアンですが! LYNX8本セット 20日は久しぶりに池の練習場に行ったのですが、池のボールは、よく上がりますね~

池の場合、ピッチエンドランなど 転がしは出来ないので、ロブショットが中心ですね~ AW、SW のショットは、感触は良いですね~。アイアンは前回も書きましたが、良い感じです。

問題は、ドライバーです。真直ぐ行きません!
誰か、ドライバーの打ち方教えて~~~

明日のゴルフ ティショットが、真直ぐ飛んだら そこそこのスコアが、出るでしょう。
 
神のみぞ知る!!です。

結果報告 来週です。

  超貧乏人生が月収?百万に~~!
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ゴルフ日記
練習に行ってきました。

先日買った、リンクス POWERTUNE チタンフェースアイアン の距離感を早く摑みたくて  
まず、SW 軽く打ってみました。結構上がります。これなら、よく止まるかな!距離は、85~90Y 前のクラブと同じです。
 
次に AW 振りやすいです。少しヘッドが効いてるかな?30~50Y のアプローチには、いつもAWを使うのですが、ヘッドの重さで下ろせるような気がします。距離は、100~105Y 

PW 飛距離は115Y 位かな~ 120Y 位飛んでるかも?
ランニングアプローチ 転がしやすい 距離感がまだですが!

9番 130~135Y 8番 145Y 前後  7番155Y 前後 6番 165Y 前後  5番 180Y 位? の距離の様な気がします。ヘッドが効いているので、シャフトの硬さ(S)が気になりません。 後は 慣れですね~~。 練習まじめに 通いたいと思います。

隣で打っていた人の事ですが、シングルさんでしょうか?。
少し危ないかも知れませんが、ボールを2個置いて 1個は所定の位置
もう1個は、ボールの20センチくらい左(右打ちの場合)に置いて、打ってました。

フォローをまっすぐに出す練習でしょうか?2個のボールが、真直ぐに行く時と、1個は真直ぐ もう1個は少し左の時が有りました。手前のボールは、真直ぐにヘッドが入ってるから真直ぐ飛ぶ。フォローが真直ぐの時は、2個ともほぼ真直ぐ という具合みたいです。もちろん2個ともクラブで打ちます。ドライバーとかフェアーウエイウッドでは、難しいと思いますが、ショートアイアンで 試してみては~~。
 
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ゴルフ日記
日曜日にゴルフに!

コースは、J&Pゴルフクラブです。南~西とまわりました。
先日、アトミックゴルフで買ったアイアンセットで 初打ちしてきました。
リンクス POWERTUNE チタンフェースアイアン のデビューです。

1番ホールは、距離の長い 狭い パー4(457Y)です。
スタートは、いつも不安で OBが無くて 前にさえ行ってくれたら
いつもこの気持ちで打つように気をつけてます。 ティショットはまっすぐ行ってくれました。でも残りエッジまで200ヤード 7番ウッドで
打ちましたが、引っ掛けて左土手に 3打目 残りピンまで50Y いよいよアイアンのデビュウです。 つま先下がりでサンドウェッジで打ちました。少し下をすくったような感じで、あぁ短い っと思ったのですが、ヘッドが効いてる分距離が出たみたいです。ピン右横3Mに着けました。パー狙いに行って、打ちすぎて3パターやってしまいました。

2番ホール パー3 173Y打ち下ろし
風が、あげてるようだったので 6番アイアンで打ちました。
ナイスショットです!ピンに向かって行きました。このアイアンの距離は、まだ、分かりません。
シャフトの硬さも、前のクラブと変わらないように思います。(バランスの問題でしょうけど)
ボールは、少しオーバーしてしまいました。7番で打つべきだったようです。

このクラブは、私が以前持ってたクラブに比べて 打ちやすく、シャフトの硬さも感じません。
まだ、慣れてないのに そんなに違和感が無くて 安い買い物だったと思います。
後は、練習で距離感をつかみたいと思います。

ちなみにスコアの方は、ドライバーが3番ホール以降当たらずにとても苦しみました。とにかく真直ぐにとばないのです。

南 43 西 44 でした。(><)クーッ!!

| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ゴルフ日記
5月28日のゴルフで、8番アイアンを折ってしまったので近くのショップに、クラブを見に行きました。店長お勧めののクラブを試打して、いい感じ!打ちやすい!
早速ネットで調べて安かったので注文しました。

先日、注文したクラブが届きました。早速練習場打ってみました。試打の感じと、変わりません! いい感じです。

明日ゴルフに行きますので、初打ちしてきます。

リンクス POWERTUNE チタンフェースアイアン 8本セットでした。何と言っても安いのが魅力でした。今までシャフトの硬さは Rを使ってたので同じ硬さにしました?したつもりでした。
使った後でシャフトにSという文字が見えましたぁ。ああ~~っ Sだぁ

でも感じは、前に使ってた Rとあんまり変わらなかったので、前のクラブと 変わらないくらいの、硬さだとおもいます。

永い事 クラブを買い換えてなかったので、試打した時に ああ自分のよりも、打ちやすい!お気に入りのクラブだったのですが、井の中の蛙でした。

明日、コースで使ってみたいと思います。





| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ゴルフ日記
6/4 ゴルフに行って来ました。

5月28日のゴルフで8番アイアンを、折ってしまったので 8番アイアン無しの、ゴルフです。天気は良かったですね。暑くも無く寒くも無く、

ゴルフ場には、1時間前に着きました。ホームコースのJ&Pゴルフクラブです。最近良いスコアが出ないので(練習してないです)あんまり期待はしないのですが、楽しく廻りたいと、思います。

東コースからのスタートです。
1番ホール(軽ーい右ドックレック)
ティショットは4+で 残り130ヤード9番アイアン
右にシャンク ピンは、バンカーの向こうイヤーな場面です。
バンカーを避けて、ボールは右奥のほうに 3オンで 3パター ダボです。

その次もいけポチャ ダボ
その次 ティショットが あごの高いバンカーに、出ただけ 3打目グリーンオーバー 又ダボ
4番ホール(HC1番)
ティショット バンカー セカンドは、ナイスショットでしたが、
グリーン右横へ アプローチ寄らずで 2パター 

いまだ パー無し
次も ボギー
ああ~ パーがこない。
 
次はパー5 パー取りたい
ティショット フェアウエイキープ ここまでは OK
セカンド刻み その前に パートナーが私の後ろから
しかもラフから、2オンに成功、ピンまで1.5Mに着けました。
私は、パー無し自信が無いので、刻み残りピンまで90ヤード
SWで ピン左手前4Mにつけました。よし!これでパー取れる!
でも、バーディ狙ってました。1.2Mオーバー、パーとってない時には
パターも、弱気になりますね~ 入らなかったらど~しよう。
強気で打って 初パー取りました。

7番、8番もパーで上手くいったら 45点きれるかな~~
と 思ったらティショットチ~ピン 長いロングホールになりそう~
セカンド 力入って 初OBで 7点でした。

昼からは1番 3オン3パター 2番 2オン1パター 3番セカンドトップで
池? 
7番アイアンで、池の手前から打とうと行ったのですが、普段は水が有るのですが、行ったら水が有りませんでした。水が無かったので、そのまま打てる!ラッキー でも、ここで8番アイアンが 要る~ でも無い 仕方ないので そのまま7番アイアンで ピンは上のほうがかすかに見える程度
打ちました。ナイスショットでピンのやや右方向へ グリーンからこぼれたかな?っとグリーン右を探しましたがありません。
 
グリーン奥にありました。やっぱり大きかった~。
アプローチ寄らずで ボギー

4番 パー 5番 左ドックレック 一番右上に 9番アイアンで 見事?2オン 8Mくらいのバーディパット 見事はいりました。
昼からのゴルフは ゴルフをしたぁ と いう気持ちになりました。

午前 46
午後 41 でした。





| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:ゴルフ日記
明日、ゴルフに行ってきます。
先日(5/28)のゴルフで、8番アイアンを折ってしまったのでシャフトを買いに行ったら、クラブが古いのでもう無いとのことでした。

いろいろ話を聞いていると、安いクラブがありますよ(店長の言葉)
シャフト1本1万円だから、それに5万円ほど足したら5番から S迄8本セットで、有りますよ。(店長の言葉)6,3000?ん~~~ん とても打ちやすいクラブですよ。(店長の言葉)
良かったらこれと同じ試打用のクラブあるから打って見ます?(店長の言葉)

大丈夫!試打したからって、買わなくても良いですから!(店長の言葉)
店長に言われて、 まぁ 打ってみようかな~
打ってみました。感触は、良かったですね。とても打ちやすくて、ボールを捕らえやすいような気がしました。

その隣に、ERCのアイアンが有ったんですが、このクラブは、飛びます!(店長の言葉)
でも、アイアンは、飛距離じゃないですから!懐の豊かさが有ったら買います。心の中でそう言い聞かせながら店を出ました。

早速帰ってきてインターネットで価格を調べたら、5,8000(送料込み)でした。
即、アトミックゴルフに申し込みました。LINXですが~カーボンで
このクラブが届いたら、練習に行って コースでの感想を書きたいと思います。良かったら 御参考に!

明日は、8番アイアン無のゴルフですがたのしみです。
 
 
| BLOG TOP |

copyright © ゴルフとゴルフとゴルフ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
