ゴルフスウィング上達の秘訣


FC2 アフィリエイト


プロフィール

ribar

Author:ribar
愛するもの それはゴルフ



にほんブログ村 ゴルフブログへ



カレンダー

03 | 2008/04 | 05
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 - - -

最近のトラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:レッスン書
元研修生、クラフトマンの倉木さんのゴルフ講座を紹介します。

 今回は飛距離の出るスイング、つまりタメの効いたスイングを作る為の
 アドレス~テークバック~フォローまでの一連の流れにおけるカンタンなポイントをお話しして行きたいと思います。

 この「タメ」の効いたスイングが出来るかどうかで、飛距離はかなり変わってきます。

 20ヤード位は、本当に変わるのです。

 決して大袈裟な話しではなくて、物理的にも可能ですし、実際そう言った方々をかなり見て来ました。

 プロや上級者等は、まず例外なくこの動作が出来ています。
 もちろん、私も出来ていますし、タメの強さをコントロールする事も出来ます。

 因みにですが、アマチュアゴルファーの実に9割が タメを作る事が出来ず、「手打ち」の状態になっています。

 この手打ちの状態だと、ボール初速が恐ろしく出ないので、全く飛距離が出ません。

  
 たとえ300ヤード飛ばす、プロゴルファー並みのヘッドスピードがあったとしても、230ヤードくらいしか飛ばない、と言った事はしょっちゅうです。

 逆に言うと、タメを作れるようになるだけでボール初速は格段に速くなり、飛距離を伸ばす事が可能になります。

 飛距離不足に悩むのであれば今回の解説をじっくり読み、理解し、そして実行してみて下さい。

 では、まずはタメを作りやすいグリップから説明して行きたいと思います。

 基本的に、アベレージゴルファーの方であれば

 「フックグリップ」  が最もタメを作りやすく、飛距離の出しやすいグリップと言えます。

 詳しい理由はメール講座では割愛しますが、フックグリップにすることで手打ちになり難くなるのです。

 それに加え、
 スイング軌道もアウトサイドインになり難くなりますし、フェースが開きにくくなるのでスライス防止にも効果が有ります。

 フックグリップの握り方なのですが、まずクラブを持たない状態で合掌をしてみて下さい。

 拝む時や、お祈りをする時のポーズです。
 その状態のまま、両肘を伸ばして手を正面に突き出します。

 その時、両手の平は地面に対して垂直になっていると思います。

 その状態でグリップすると、  「スクエアグリップ」になります。

 そして、  その手のひらを少し右に回転させます。少し開いた状態、右に傾いた状態ですね。

 その状態でグリップすると、  「フックグリップ」になります。

 先程も言いましたが、

 フックグリップは

 最初から手が開いた状態でクラブを握っているのでスライスが出にくくなり、アウトサイドイン軌道になりにくくなる上にタメが作りやすくなります。

今回は、ここまでです。次回はアドレスでの注意事


    驚異のゴルフ上達法 は右上バナーをクリック!
スポンサーサイト
| BLOG TOP |

copyright © ゴルフとゴルフとゴルフ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。