ゴルフスウィング上達の秘訣


FC2 アフィリエイト


プロフィール

ribar

Author:ribar
愛するもの それはゴルフ



にほんブログ村 ゴルフブログへ



カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

最近のトラックバック


DATE: CATEGORY:スポンサー広告
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
石川遼がついに米国ツアーデビューを果たしそうです。!

3月19日(木)に開幕する「トラジションズ選手権」(フロリダ州)への推薦出場が正式に決定。翌週26日(木)開催の「アーノルド・パーマーインビテーショナル」(フロリダ州)もホストを務めるA.パーマーから既に招待状が届いており、石川も出場の意向を示している。

また、石川の米国ツアーデビュー戦として有力視されているのが2月19日(木)に開催する「ノーザントラストオープン」(カリフォルニア州)。すでに同大会の公式ホームページには石川に関する記事が公表されており、大会側の関心の高さが伺える。さらに、ワールドランキング64位以内に出場権が与えられる翌週25日(木)開幕の「WGCアクセンチュアマッチプレー選手権」。現在石川はワールドランキング60位に位置しており、このビッグトーナメントへの出場も濃厚とされている。

この4大会は石川にとって大きなチャレンジとなるが、ここで好成績を残して3月末までにワールドランキング50位以内に食い込めれば、4月9日(木)に開幕する海外メジャー初戦「マスターズ」への自力出場が可能となる。石川にとってはただの挑戦者としてではなく、結果を求めるべく高いモチベーションで戦いに挑むことになる。

以上GDOホッとニュースから勝手に抜粋。

ということが、報じられました。
今年の遼君はますます期待できそうですね。
楽しみです。
この不景気な時に明るい話題です。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
こんにちは、
元研修生、クラフトマンの
倉木さんのゴルフ講座を紹介します。

前回は

どうすれば
 ヘッドを加速させながらのインパクトを作り出して、飛距離を伸ばす事が出来るのか?

  「下半身リードで切り返し、右肘を一旦絞る」 絞った右肘を、右脇に付けるようにしてクラブを降ろしてきます。その際に、肩が開かないように注意して、下半身と、上半身に捻転差を作り出す。

 「タメ」について、お話しました。

今回は、その 「タメ」が、なぜ大事なのかについてお話したいと思います。

 下半身を先に回転させないと、 タメを作って打つ事が出来ない。

 また、
 インパクトの形と言うのは、肩、胸、腰、ひざのラインが同じ方向になりません。

 インパクトの形は、ひざ、腰、肩の順に開く度合いが大きくなります。

 つまり、下半身ほど先に回転する形となるのです。

 野球に興味があれば分かりやすいのですが、野球の投手のアンダースローの動きと ゴルフのスイングは非常に似ています。

  足を踏み込み、腰が回転し、その後に腕がついてきて最後に手首のスナップを効かせますよね。

 この動きと、ゴルフスイングは非常に近いです。

 野球の投球で、腰、肩が平行なまま投げては全くといって良いほど球威が生まれませんよね。

 手で投げている状態です。
 ゴルフの手打ちとは、この状態と同じなのです。
 
 そして、ここからが最も重要な説明になります。

 右肘を絞ってタメを作ることにより、クラブヘッドが走らないまま脇まで降りてきます。
 そして、脇腹までタメを作ったら後は一気にタメとコックを開放し、ヘッドを加速させます。

 脇腹までヘッドを降ろす事無く(厳密には降りているが)タメているので、ヘッドが加速し始めるポイントが若干遅れます。

 そうする事で

 クラブヘッド減速すること無く、加速しながらインパクトする事が出来、ボール初速の速い弾道を打ち、最大飛距離を出す事が出来るのです。
 この「タメ」や「下半身リード」については結構聞いた事があるかも知れませんね。

 しかし、何故タメを作らなければならないのか、何故下半身リードが必要なのか、その具体的な理由を説明している情報は少ないのではないでしょうか。

 先程説明したような 具体的な理由を知りながら練習を行なうのと、 全く本質的な意味が理解出来ていない状態で練習するのとでは、雲泥の差となります。

 本当に、知ったようなつもりで練習しても、身に付くまでには非常に時間が掛かります。

 しかし、理論を理解してから練習すると、効率良く上達できます。

 下半身リードはタメを作る為に、タメはヘッドを加速させながらインパクトし、 エネルギー伝達効率を良くしてボール初速を速め、飛距離を出す為に行なう、と言う事です。

 「フォローまで振り切れ!」 と言うのは、

 加速しながらのインパクトを作り出す為に言われた荒っぽい、表面的な表現です。

 実際、「フォローまで振り切れ!」などと言ったところで、本質的な意味は、まず理解出来ないと思います。

 それは、表現方法や指導、言葉があまりに表面的で、曖昧だからです。

 間違った事を言っているわけでは無いのですが、それでは効果は上がらないのです。

 この「タメ」をうまく作り、効率良く飛距離を出しているゴルファーは、実に1割弱程度しかいません。

 みなさんがその1割弱に入っているかどうかは、私には分かりません。

 しかし、一度マスターしてしまえば、そうそう忘れることは有りませんし、きついトレーニングを行なわなくとも飛距離を伸ばす事が出来るのです。

 本当に、大袈裟な話しではなくて今までタメが出来ていなかったゴルファーが、タメを作れるようになると、20ヤード、30ヤードと、飛距離が伸びてしまうのです。

 決して、大袈裟な話しでは有りません。

 私の膨大な経験上の事実を述べているだけなのです。

 効率良く飛距離を出す為にはボール初速を速める必要がある。

 ボール初速を速る為には、クラブヘッドを加速させながらインパクトし、クラブヘッドのエネルギーを効率良くボールに上手く伝える必要がある。

 その為には、トップからの切り返しで「タメ」を作り、ヘッドを加速させながらインパクトする必要がある。

 ただ、それだけの話しなのです。

 こう言った事は、インパクト時のクラブヘッドとボールの関係を理解しているので、説明することが出来るのです。

 結局、ゴルフスイングは

 「インパクト時にクラブヘッドがボールにどう当たるか」に尽きるのです。

 正しい当て方をすれば、飛距離も出ますし、方向も良くなるのです。

 クラブヘッドを正しくボールに当てる為に体をどう動かせばよいのか、と言う話なのです。


  次回は
 タメの作りやすい=飛距離の出るスイングを身に付ける為に
 注意しなければならないアドレスの取り方や
 構え方、テークバックの仕方、
 フォローの取り方などを具体的に説明して行きます。
 
 倉木

 驚異のゴルフ上達法">
 
・倉木さんのブログはこちらです

  http://golfjyoutatu.seesaa.net/
  みなさんの悩みの解決法が書いてあるかもしれませんよ。
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
昨日、梅雨空を見上げながらゴルフに行ってきました。
予報では、午前より午後のほうが降水確率は高い予報でした。
 
幸いにもスタート時には、雨は降ってませんでした。

南コース

1番ホール パー4 457Y
ティショットは真直ぐ飛んでくれ フェアーウエイ右サイドです。
セカンド エッジまで残り170Y位 少し風が揚げてます。打ち下ろしを差し引いて、6番アイアンで プッシュアウトで 右がけ下へOB杭を1Mくらい超えてました。上がったら7点でした。
 
2番ホール パー3 187Y
ティショット またまた右へ OB、打ち直してピン横3M 2パターで5点でした。

3番ホール パー5 518Y
ティショットは、真直ぐは行ったけど芯ずれてて距離が出ず、セカンドショットは左足下がりのアドレスです。残り100Y迄行ったらいいと思い7番ウッドで 少し右に行きましたが、ナイスショットです。3打目残り60ヤード サンドウェッジでピンに真直ぐ行ったのですがスピンがかからなくて、5Mオーバーしました。でもバーディチャンスです!が!
読みすぎて、パーでした。

4番ホール パー4 306Y
距離の短いホールですが、上りがきつくて距離の合わせ難いホールです。ティショットも落ちてから転がりません。変なところに落ちたら帰ってきます。セカンドフェアウエイから 右手前に載りましたが、ピンは左奥15Mは有りました 2パットでパーでした。良かった~

5番ホール パー4 330Y  4点
6番ホール パー4 443Y 
長いうち下ろしのセカンド池越えのホール 6点
7番ホール パー3 137Y 
距離は短いがグリーン奥につけるとパーは難しいホール 3点
8番ホール パー4 396Y 
距離のある少し左ドックレッグ 5点
9番ホール パー5 467Y  
短い右ドックレッグ 3Mに付けてバーディならず 5点
 
ハーフは、雨に会わなくて 良かったです。
昼からは、少々雨に会いました。
前半は まあまあでしたが、8番ホール(パー3)で ティショット2連発OBで上がったら、8点でした。ショックです。パー3で8点は、記憶にありません。

そんなこんなで 46点でした。

結局 90は切れませんでした。
では、また

         女子高生が、3人で継続的に70万!
                ▼スキマビジネス▼
                独立起業・副業で成功する方法とは

               あと 5万あれば!!!
             自分のサイトでお小遣い。
  
                  驚意の10段階報酬     
                     ↑ ↑ ↑ ↑
                     ここにヒントが! 

   
   
   
 
| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類


| BLOG TOP |
DATE: CATEGORY:未分類
お得な早朝スループレーに行こう!!




GDOで予約&購入して、
SLEルール適合ドライバーを当てちゃおう!





日本最大級の通信販売ショッピング






楽天で共同購入 ポイント2倍





母の日に感謝を込めて

  ↓   ↓   ↓   ↓



ベーコン!と言えば 「どっちの料理ショー」
特選素材でおなじみの北海道トンデンファーム





http://brand-new-life.biz/briver













| BLOG TOP |

copyright © ゴルフとゴルフとゴルフ all rights reserved.Powered by FC2ブログ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。